SFC修行1-② 那覇空港にもどりながら沖縄観光! 4時間ルートをご紹介

はじめに

旅行の最終日、飛行機に間に合うように余裕も持って空港に行かなきゃって、時間が気になってソワソワしませんか。

沖縄をあとにする日、帰る準備だけするのはもったいない。

15時台の飛行機に間に合うように、9:30に恩納村のホテルをスタート、那覇空港へ向かいながら観光をすることにしました。

レンタカーがあると色々な所へ行けて、やっぱり便利です。

9:30 恩納村のホテルを出発

ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊しました。しっかりと朝食を食べ、沖縄を離れる前に、もう少し観光したい!朝9:30にレンタカーで出発です。

宿泊記はこちら。

ルネッサンス リゾート オキナワ宿泊記 お部屋からのオーシャンビューにうっとり

2018/02/01(木)

10:00 やちむんの里で沖縄の伝統工芸品にふれる

沖縄の伝統工芸品である焼物を「やちむん」と言うそうです。やちむんの里は、工房やギャラリーが十数軒密集している場所のこと。400メートルにわたって点在しています。

オープンしているお店はほとんど見て回りました。工房によって色づかいや雰囲気が違うので、お気に入りを見つけるのも楽しい。

私が購入した器はこちら。ビビビっときました。丸でも三角でもない、おにぎりのような形になぜか、いとしさを感じてしまいました。

お店はこちら。

ちなみに、やちむんの里の一番奥の工房へ行くにはこちらの道を少し入ります。秘境感があり、なんだかワクワクしました。

40分ほど見て次の目的地へ出発です。

11:20 海中道路をドライブ 沖縄の海を大満喫

全長4.8メートルの海上道路。名前は海中道路ですけどね。

沖縄本島と離島を結ぶ一本道です。走っていると、左右にきれいな海が見渡せるので、オーシャンビューのドライブにピッタリ。

途中に、道の駅ならぬ「海の駅 あやはし館」に寄りました。おみやげがたくさん売っていたので購入。

外に出ると、海を一望できます。満潮時はとってもきれいだろうなと思います。この日は雨が降っていたのでドン曇り。

海中道路から島に渡ったところで折り返し、再び海中道路を走ります。これでもか、というくらい海の上を運転し、海を見たい欲がだいぶ満たされました。車の窓を開けて風を感じながら、夏はもっと気持ちいいだろうなと感じました。もう少し天気が良ければ、最高だったと思います。

13:00 道の駅いとまん お魚センターで海鮮を食らう!

最後に、レンタカー屋さんの近く、道の駅いとまんに寄りました。那覇空港からは車で15分くらいの場所にあります。このあたりはレンタカー屋さんも多いので、車を返却する前の最後の立ち寄りスポットとしても便利かもせれません。

糸満市物産センター遊・食・来

おみやげはもちろん売っているのですが、私が大興奮したのがお魚センター。写真の遊・食・来の後ろに位置しています。

お魚センターは市場のような雰囲気。店先には、ちょこっとサイズのお刺身や、海鮮が売られています。自分でトレーに乗せて、お会計をするスタイル。いろんなお店を見て買い回り、センター内のテーブルで食べることができます。

お魚センターの中はこんな雰囲気。店が数軒ならんでいます。

私が購入したのはこちら。

左のイブラチャーと右のアカマチ。それぞれ300円でした。イブラチャーはブダイ科のお魚。身は白いけど、お魚の見た目は青いらしい。

アカマチはハマダイのこと。沖縄の三大高級魚だそうです。どちらもクセがなく、おいしくいただきました。

テーブルにはティッシュやウェットティッシュはないので、持って行った方がよさそうです。

ほかにもウニやエビなど、ちょこっとサイズをリーズナブルに食べれるので、海鮮好きにはたまりません。この商品の並べ方も、日本なら安心ですしね!

そのほかお魚センターにはお寿司やお惣菜も売っていました。

13:30 レンタカー返却

これで観光は終了です。9:30~13:30までの4時間、思いっきり沖縄を楽しむことができました。レンタカー屋さんのバスに揺られて那覇空港へ。

那覇空港でも時間がある場合は、空港食堂やポークたまごおにぎりで腹ごしらえすれば完璧です。

まとめ

旅行の最終日は、那覇空港に戻りながらも、時間を有効的につかって最後まで観光することができました。

特に中部の恩納村あたりに宿泊される方、参考になればうれしいです。

旅のしおりがカンタンに作成できる『行程さん』が超便利!

2018/02/09(金)