JGC修行4-②マレーシア航空【クアラルンプール⇒デンパサール】ビジネスクラス搭乗

マレーシア航空のセールで成田からバリへ。クアラルンプールで8時間の乗り継ぎを経ていよいよバリ(デンパサール)へ。

成田からクアラルンプールへ到着して4時間後。

いよいよデンパサールに向かうためにチェックインします。

成田⇒クアラルンプールはこちら☟

JGC 修行4-① マレーシア航空A350-900【成田⇒クアラルンプール】ビジネスクラス王様シート搭乗記

2018.12.29

クアラルンプール国際空港での時間つぶしはこちら☟

クアラルンプール国際空港で早朝乗り継ぎ8時間の時間つぶし

2019.01.02

チェックイン

搭乗時間の3時間前にチェックインします。

クアラルンプール空港のマレーシア航空にはこんなゲートがありました。

上級会員やビジネスクラス以上の搭乗専用レーンの入り口です。

ルートと運賃

マレーシア航空のセールでビジネスクラスを発券しました。

成田⇒クアラルンプール⇒デンパサール ビジネスクラス 予約クラスD/Z 積算率125%

116,460円(往復) 5,716FOP(片道)(NRT⇒KUL:4,173FOP+KUL⇒DPS:1,543FOP) FOP単価10.2円

マレーシア航空は燃油サーチャージ代が航空券代に含まれています。(2019年1月31日発券分まで)

めちゃくちゃサーチャージ代が高い今、JGC修行でマレーシア航空の存在感が増してきますね。

詳細はこちら

マレーシア航空セール、デンパサール線はビジネスクラス110,000円。2018年JGC修行用に発券!

2018.09.14
補足

マレーシア航空は2019年2月1日発券分より、日本ーマレーシア間(日本ー東南アジア間)の燃油サーチャージを設定することになりました。

金額は、エコノミークラス6USDビジネスクラス/ビジネススイート8USD

マレーシア航空公式サイト

マレーシア航空ゴールデンラウンジリージョナルへ

短距離中距離路線のラウンジは、ゴールデンラウンジリージョナル

場所が分かりづらく、2回ほどスタッフに聞いてやっとたどり着きました。

メインターミナルのレベル4にあります。

BANK ISLAMのEXCHANGEが目印。この横のエスカレーターを登るとゴールデンラウンジ。

中はとても広く、お食事も充実していました。

マレーシア航空ゴールデンラウンジリージョナルの詳細はこちら☟

クアラルンプール国際空港 マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

2019.01.03

ビジネスクラスのシートは古め

搭乗開始は45分遅れでしたが、定刻通り出発しました。

シートは1F。

とても古い機材のようです。

席に着くと、飛行機が動く前にウェルカムドリンクを頂きました。

オレンジ、アップルジュース、グァバ、お水などソフトドリンク。

ドリンク

飲み物はビールとスパークリングウォーターをもらいました。

シャンパンもありましたよ。

機内食

機内食は一番上に書いてあるチキンをセレクト。

ラウンジですでにお腹いっぱいですが、やっぱり食べたい。

骨付きの手羽元ともも肉。

お肉がかなりボリューミーでおいしかったです。お米は不思議な味がしました。

ケーキはとても甘かった。

デンパサール到着

クアラルンプールから3時間でデンパサール到着。

飛行機は沖どめで、バスで移動しました。

イミグレはびっくりするほどの混雑。

シンガポールのチャンギ国際空港以上!比にならないくらいです。

日本人をたくさん見かけました。

結局、イミグレは1時間半以上並んでやっと通過。

劇的に疲れました。

5歳以下のお子さんがいる方と、60歳以上か65歳以上のシニアの方は優先レーンを通れるようです。

これは有効活用したいですね。

その後会ったガイドさんによると、デンパサールに到着したその時間は、5分10分おきに各国から飛行機が到着して、一番混むタイミングなんだそう。

もっとばらせばいいのに。。。

おわりに

実は搭乗前、チケットに記載された搭乗口で、搭乗開始時刻から30分以上待っていたんです。

まったく搭乗開始にならないどころか、乗る飛行機の便すら表示されない。。。

あまりにも不安になり、少し移動してモニターでゲートの確認。

なんと、ゲートが変更になっていた!

しかもちょうど反対の搭乗口だったので、思いっきりダッシュで向かいました。

今度からラウンジを出るときは、ゲートの確認を徹底しようと誓いました。

新ゲートに到着したら、まだ搭乗すら始まっていなくて(遅れていた)セーフでした。

海外だと普通に置いて行かれることもあるから、最後までゲートの確認をするべき!ということを学びました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

2 件のコメント

• はじめまして
    マレーシア在住です。私は出張などで飛行機に乗ることが多いので自然と上級会員になれましたが、私も飛行機が好きでこういう楽しみ方があるんだなといつも楽しく読ませていただいております。
    また、私はKL在住ではないのでKLのホテルや観光情報を参考にさせていただいております。
    マレーシアでは連絡なしで搭乗ゲート、時間の変更がされることは日常茶飯事です。当初はマレー語で連絡されていたのかなと思っていたのですが、マレーシアの人たちに聞いても基本連絡がないことの方が多いと彼らも言っていました。
    日本では考えられないことですが、彼らからすれば搭乗ゲートを小まめに確認することは普通のことなんだと気付かされました。

• きょうやさん
      コメントありがとうございます。自然と上級会員はとってもうらやましいです!
      ブログもご覧いただきありがとうございます。
      やはり案内なしに搭乗ゲートや時間変更はよくあることなんですね。日本はなんて親切なんだろう笑
      私もこれからはマメにチェックしていきたいと思います!