SFC修行6-② 石垣島観光1日目:玉取崎展望台~ハウトゥリーデザート~ユーグレナモール~本格炭火焼肉わたなべ

はじめに

いよいよSFC修行最終回、石垣島。はじめて来ました。3月半ばだけどポカポカです。

空港を出て、レンタカー屋さんのワゴンに乗り込みます。本当は、出川哲郎の番組「充電させてもらえませんか」のように、原付を借りようと考えていました。海沿いを風を切って走ったら気持ちいいだろうなぁと。

ただ、荷物が入らないかもしれないという理由でレンタカーにしたのですが、大正解!スコールのように突然大雨は降るし、暑いし。

そして原付で周っている人は見かけませんでした。石垣ではレンタカー移動がオススメです。

往路はこちら

SFC修行6-①【羽田⇒石垣】プレミアムクラス搭乗記

2018/04/03(火)

絶景!玉取崎展望台へ

ホテルと反対方向ですが、まだ15時過ぎなので時間はあります、ちょっとだけ観光。玉取崎展望台へ向かいました。

空港より北は、ほとんど信号のない一本道です。

空港から30分かからず到着。ハイビスカスが咲いていて、南国に来たんだなぁと実感しました。

太平洋と東シナ海が一望できる超絶景なんですが、この日は曇っていて、ガイドブックほどではありませんでした。それでも景色は最高でした! 写真に海のキレイさが残せていなくて残念です。満潮を狙っていくと、ものすごくキレイなんですって。

マイナス20℃の台の上で混ぜるジェラート「ハウトゥリージェラート」へ

展望台をあとにして、ジェラート屋さんに向かいました。ユーグレナモールにも近い「ハウトゥリージェラート」へ。

一番人気の石垣島のフルーツミックスをオーダーしました。マイナス20℃の鉄板の上で、アイスとフルーツをザクザク刻んで混ぜます。イメージはコールドストーンそのもの。

鉄板の上にシロップをかけて薄く伸ばしたかと思うと、すぐに凍ってしまうんです!その凍ったシロップをアイスとミックス。最後にジュレのようなシロップをかけて出来上がり。

これ、めちゃくちゃ美味しかったです!!

ユーグレナモールをぶらぶら 超タイプの食器に出会う

ジェラートを食べたあと、ユーグレナモールをぶらぶら散策しました。

お土産屋さんがたくさんあります。鮮魚店の軒先に売ってたサーターアンダギーを一つ買って食べてみましたが、めちゃくちゃ弾力がありました。

そしてふらっと入った「琉球民芸センター」という琉球ガラスと陶器の専門店に心を奪われました!

売っているものが超絶好み!!どれを見ても素敵すぎます。琉球ガラスはグラスだけでなく、大きな器やオシャレな蚊取り線香立てなどもありました。ただ泡泡の感じじゃなくて、繊細なオシャレなものがいっぱいあります。

特に私がくぎ付けになったのがこちら。さんま一匹乗せれるくらいの大きさですが、例えばだし巻き卵とかチキンのソテーなんかを盛っても素敵なんじゃないかなーなんてイメージが膨らみます。

これは色味は少ないものの、凹凸で模様を描いています。ため息が出るほどステキ。

ただ、なかなかいいお値段だし食器は重いし、ガマン!

後ろ髪をひかれる思いでお店をあとにしました。

その後もブラブラしていましたが、ぽつぽつ雨が降ってきたので急いでレンタカーへ戻りました。すぐに土砂降りです。沖縄の天気は変わりやすいですね。一度ホテルへ向かいました。

「本格炭火焼肉わたなべ」で一人焼肉デビュー

石垣牛炭火焼肉やまもとに行ってみたかったけど、さすがに前日に予約の電話をしたら空いていなかったので「本格炭火焼肉わたなべ」へ。こちらは前日予約でも空いていました。

こちらも食べログ3.5を超える人気店です。JA認定の石垣牛がお手頃に食べられるのだとか。

入り口の階段の足元には、「おひとり様専用メニューもご用意いたしております」と!最高じゃないか!

私は予約していったので、すでにおひとり様用メニューがセットしてありました。

私は特上焼きしゃぶと、上ロース、通常サイズの牛タン、キムチを注文。炭火で焼くと美味しいんですよね。

文句なしにおいしかったです。石垣牛ってどんな味?って聞かれると返答に困ります笑。

このお店の何がいいって、一人でも周りの目線を気にせずゆったり食べられること!

カウンターが壁を向いているのですが、カウンター席の後ろが通路になっていて、そのスペースの向こうに高めのパーテーションに区切られたテーブル席があります。

テーブル席の人からもあまり見えないだろうし、視線もぶつからないので気兼ねなくお肉とビールを堪能できました。

おわりに

石垣島初日、終了です。1泊なら早朝便で行っていれば、もっとたくさん周る時間があったし、離島にも行ったりできて有意義なんじゃないかなと思いました。

それでも半日でも十分満喫しました!きれいな海を眺めて、美味しい焼き肉を食べる。幸せな時間でした。

SFC修行6-②の教訓

• 石垣島は突然雨が降るから、交通手段はバイクではなく絶対レンタカー
  • 行きたいお店は早めに予約しておく

石垣島観光二日目はこちら☟

SFC修行6-③ 石垣島観光2日目:とうふの比嘉~川平湾~さよこのお店~ユーグレナモール~島そば一番地

2018/04/05(木)

SFC修行1-② 那覇空港にもどりながら沖縄観光! 4時間ルートをご紹介

2018/02/07(水)

SFC修行1 【羽田⇔沖縄】 はじめてのプレミアムクラス搭乗記

2018/02/02(金)

旅のしおりがカンタンに作成できる『行程さん』が超便利!

2018/02/09(金)

ルネッサンス リゾート オキナワ宿泊記 お部屋からのオーシャンビューにうっとり

2018/02/01(木)